忍者ブログ
ゲームを動画付きで紹介しています。 おもしろいゲームを知るきっかけになったり おもしろかったゲームを思い出すきっかけになっていただけるとうれしいです。
フリーエリア


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ゲームランキング

ふみコミュ

ブックオフオンライン

ブックオフオンライン






















最新コメント
[05/15 管理人です]
[05/13 管理人です]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GameMemory
性別:
男性
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル: 霊幻道士
機種  : ファミコン
ジャンル: アクション(RPG要素有り)
メーカー: ポニーキャニオン
備考  : 名作 レトロゲーム





最初は蹴りと突きの単発攻撃しかできず
ほかの動作はジャンプとしゃがみだけで
移動速度も遅く
蹴りや突きをはずすと隙が大きく 危険です。
攻撃にはキョンシー(凶死)との間合いとタイミングが大切です。
最初は難しいと感じましたが
だんだん慣れてきて間合いとタイミングが分かってくると
かなり楽しくなってきました。

寺院のキョンシーを倒して奥の部屋に行くと休む事ができ
体力を回復でます。
寺院では一度キョンシーを倒すと、
次からはキョンシーがいなくなります。
最初のステージは左端の建物が寺院です。

建物などの入り口の前でAボタンを押すと
「寺院です」、「キョンシーがいます」、
「危険なにおいがします」、「ここは道場です」、
「封印を解かねばはいれません」、
などと説明がでます。

「キョンシーがいます」と説明が出る部屋では
キョンシーを倒して奥の部屋にいくと
こほうしょというアイテムをもらえます。
ステージによって ごほうしょのもらえる数が変わっていきます。
ごほうしょを集めて 道場にいくと 技を教えてもらえます。
教えてもらえる技はステージによって異なり
またステージによって必要なごほうしょの数が変わっていきます。
特に蹴り技を覚えると今までの蹴り技より強烈な攻撃力となり
その後の戦闘が非常に楽になるので
まずは蹴り技を覚えるのがお勧めです。
かげろうと名がつく技は座ったときに関する技で
しゃがみ移動やしゃがみ攻撃などといった
戦闘が非常に有利にになる技です。
他にも移動速度が速くなる技やジャンプ力が向上する技
突きの技などがあります。
技を覚えて道士が強くなっていくのがうれしくて
このゲームの醍醐味の様な気がします。

「危険なにおいがします」と説明が出る部屋では
キョンシーを倒すと(ステージによりキョンシーの数が変わる)
ひすいの玉を最後のキョンシーが落とします。
それを3っつ集めてから
「封印を解かねばはいれません」と説明が出ていた部屋で
もう一度説明を見ると
「勇気があれば入りなさい」に変わっています。
中に入るとそのステージのボス戦となります。

キョンシーに倒された時
(プレイヤーの体力が0になった時)
やステージクリア時には道士の心(パスワード)
がきけるので 途中からプレイする事が可能です。



ファミコン 霊幻道士


Amazon 霊幻道士(ファミコン)


拍手[0回]

PR
タイトル: 悪魔城ドラキュラ
機種  : ファミコン
ジャンル: 横スクロールアクション
メーカー: コナミ
備考  : 名作 レトロゲーム





ドラキュラを倒すのが目的で
各ステージはボスキャラのところまで辿りつきボスキャラを倒す事で
ステージクリアとなります。

敵を倒すにはムチで叩くかアイテムで攻撃します。
ムチは2段階まで強化されます。
各ステージにあるロウソクをムチで叩くとムチが出現し
それを取ると1段階強化されます。

アイテムを使うとハートが消費される
ハートは各ステージにあるロウソクをムチで叩くか
敵を倒す事で出現する。
アイテムを使用するには↑を押しながらBボタンを押します。
アイテムには投げて攻撃する短剣や 時間を止める時計や
ブーメランの様に行って戻ってくる十字架などがあります。

ムチの攻撃を当てるにはタイミングが必要な場合が多々あり、
敵に跳ね飛ばされ足場から落ちてミスになったりするので
なかなか難しいゲームでした。



ファミコンディスクシステム 悪魔城ドラキュラ



Amazon 悪魔城ドラキュラ



悪魔城ドラキュラシリーズ

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル ベストセレクション【PSP】
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印【DS】
悪魔城ドラキュラ~蒼月の十字架~ コナミ殿堂コレクション【DS】

拍手[0回]

タイトル: バルーンファイト
機種  : ファミコン
ジャンル: アクション
メーカー: 任天堂
備考  : 懐かしい レトロゲーム




目的は敵を全滅させる事です。

敵味方共に風船により空中の移動が可能で
Aボタン又はBボタンをパタパタ押す事によって
上昇する事が可能です。
左右への移動は方向キーを行きたい方向に入れた状態で
Aボタン又はBボタンをパタパタ押す事によって可能です。

敵を倒すには敵の風船を踏みつけて割ると
敵がパラシュートで下に落ちていくのでそのパラシュートを
踏みつけてパラシュートを破裂させるか
地面まで落ちた敵に触れる事で倒す事が可能です。

自分の風船を2つ割られてしまうとミスとなります。


ファミコン用 バルーンファイト

Amazon バルーンファイト


ファミコンミニ用 バルーンファイト

Amazon バルーンファイト【ファミコンミニ】


DS用 チンクルのバルーンファイト

拍手[0回]

タイトル: アイスクライマー
機種  : ファミコン
ジャンル: アクション
メーカー: 任天堂
備考  : 懐かしい レトロゲーム




ハンマーを持って山の頂上を目指し
頂上に飛んでいる鳥?につかまるのが目的。
頂上に辿り着くには頭上にある壁をジャンプして壊し
(ジャンプするとハンマーが勝手に出てくるので壁が壊れる)
壊した隙間にジャンプして、また次の壁に登るのを繰り返します。
(壊し過ぎると登った時に足場が無くなる)
アザラシや鳥などの外敵はハンマーで退ける事ができます。
単調だけど当時はかなりはまったゲームでした。


ファミコン用 アイスクライマー

Amazon アイスクライマー【ファミコン】



ファミコンミニ用 アイスクライマー

Amazon アイスクライマー【ファミコンミニ】

拍手[0回]

タイトル: じゃじゃ丸の大冒険
機種  : ファミコン
ジャンル: 横スクロールアクション
メーカー: ジャレコ
備考  : 名作 レトロゲーム 懐かしい




忍者じゃじゃ丸くんの続編で
ナマズ太夫を倒しさくら姫を救出するのが目的

前作は 各ステージで敵を全滅させるとクリアだったのですが
今回は 右にスクロールしていき出口に入るとステージクリア。

Bボタン手裏剣 Aボタンジャンプ
ジャンプで壊せるブロックがありそこからさまざまなアイテムが出てきます
アイテムの中には一定時間使用できる忍術があり
透明になって敵の攻撃を受け付けなくなる薬
妖怪を潰してしまえる快適なトロッコ
遠くまで飛んで貫通する赤い手裏剣
おおきなカエルにのって妖怪を食べてしまう忍術
などがあります。
忍術を三つ集めると
画面いっぱいに木の葉が舞い現れた敵をどんどん倒していく忍術が一定時間使えます。

10面ではナマズ太夫と対決します。
ナマズ太夫と対決は大きなカエルに乗ってカエルが吐く炎で戦います。
ナマズ大夫の爆弾とカエルの炎で一騎打ち!!


ファミコン用 じゃじゃ丸の大冒険


Amazon じゃじゃ丸の大冒険


拍手[0回]

タイトル: 忍者じゃじゃ丸くん
機種  : ファミコン
ジャンル: アクション
メーカー: ジャレコ
備考  : 名作 レトロゲーム 懐かしい




Bボタン手裏剣 Aボタンジャンプ
ジャンプで壊せるブロックがありそこからさまざまなアイテムが出てきます
アイテムの中には一定時間使用できる忍術があり
透明になって敵の攻撃を受け付けなくなる薬
妖怪を潰してしまえる快速快適なトロッコ
じゃじゃ丸くんの移動速度が速くなる赤い玉
遠くまで飛ぶ赤い手裏剣 などがあります。
忍術を三つ入手すると おおきなカエルにのって
無敵状態になり妖怪を食べてしまう忍術が使用できます。

ときどきさくらの花びらが落ちてきて
そのさくらの花びらを3枚あつめてステージクリアすると ボーナスステージになり
ボーナスステージでなまず太夫を倒すと
姫と一緒になれて ハートマークを沢山放出します。

このゲーム むかしのゲームにありがちな
永久ループのゲームのようで 100面になると00面になるらいいです。




Amazon 忍者じゃじゃ丸くん


拍手[0回]

タイトル: スパルタンX
機種  : ファミコン
ジャンル: 横スクロールアクション
メーカー: 任天堂
備考  : 名作 レトロゲーム 懐かしい



ジャッキーチェンのカンフー映画スパルタンXを
ゲーム化したのだと思われるが
内容は映画とはまったく違っています。

ゲームのスパルタンXは
Mr.Xを倒してシルビア(ヒロイン)を助けるのが目的

次々に現れる男たちを一撃で倒して行き
各階のボスを倒し、最上階の5階でMr.Xと対決します。

もともと映画のスパルタンXの存在を知らずに
このゲームをプレイして魅了されたのですが
このゲームが大好きだったから
映画のスパルタンXにも興味を持ちました
(ジャッキーチェンも好きだったのでなおさら)
ゲームと内容が違っていましたが映画もなかなかおもしろかった
と思います。


ファミコン用 スパルタンX


Amazon スパルタンX


スパルタンX の映画


PlayStation用 アーケードアーケード版スパルタンX収録
アイレムアーケードクラシックス

Amazon アイレムアーケードクラシックス






拍手[0回]

タイトル: マッピーランド
機種  : ファミコン
ジャンル: アクション
メーカー: ナムコ
備考  : 懐かしい レトロゲーム




前作マッピーもおもしろかったのですが
私は続編のマッピーランドの方が好きでした。
まずステージ毎に異なるさわやかな風景が楽しめる様になった事や
いろいろなしかけが加わり滑車で滑って敵を退けたり
大砲で敵を退けたり、アイテムで敵を足止めしたり
楽しい要素がいっぱい増えたのが良いです。

マッピーとマッピーランドに共通するトランポリンは
トランポリンに乗っている間は敵に触れても大丈夫なので
なるべくトランポリンの上にいたほうが安全なのですが
ずっと同じトランポリンで跳ねていると
トランポリンが破けてしまい ミスとなってしまいます。
いったん着地すれば トランポリンの消耗が元通りになるので
時々降りて トランポリンが破けるのを防ぐ必要があります。


ファミコン用 マッピーランド


Amazon マッピーランド



マッピーが収録されているナムコミュージアム


ナムコミュージアム Vol.2【PSP】
ナムコミュージアムDS
ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

拍手[0回]

タイトル: 夢工場ドキドキパニック
機種  : ファミコン ディスクシステム
ジャンル: アクション
メーカー: フジテレビ(開発:任天堂)
備考  : 思い出の 懐かしい レトロゲーム



スーパーマリオのスタッフが、制作したらしい。
地面に生えている草などの上でBボタンを押すと野菜を
引っこ抜く事ができ それを 敵に投げつけて攻撃する事ができます。
敵の頭上に乗って敵を引っこ抜く様に持ち上げて 投げつける事も可能
敵が口から飛ばした卵(ピッコロみたい)に乗って
飛んでいったりできます。(タオパイパイみたい)
たまごに乗ってる最中にBボタンを押すと卵も
引っこ抜く様に持ち上げて 投げつけたりできます。
(持ち上げると飛行は終了)
とにかくおもしろいゲームでした。

その後キャラクターをマリオやピーチ姫に入れ替えた
ファミコン版 スーパーマリオUSA が発売されたらしいです。



ファミコン ディスクシステム用 夢工場ドキドキパニック



Amazon 夢工場ドキドキパニック


スーパーマリオUSA
ツインファミコン 本体
ディスクシステム


拍手[0回]

タイトル: スーパーマリオブラザーズ3
機種  : ファミコン
ジャンル: アクション(横スクロール)
メーカー: 任天堂
備考  : 名作 懐かしい レトロゲーム




スーパーマリオブラザーズ待望の続編
スーパーマリオブラザーズ3が発売された時は非常~にわくわくしました。
スーパーマリオブラザーズ2はディスクシステム版で
当時ディスクシステムを持っていなかったので
友人の家でプレイさせてもらいましたが大して面白いと思いませんでした。
しかしスーパーマリオブラザーズ3は
しっぽが生えたマリオが空を飛べたり
飛んだ先に雲の上の空間が広がっていたり
おなじみのクリボー(すぐ潰れる三角頭)やノコノコ(亀)が
巨大になって歩いてくるステージがあったりして
わくわくする事がいっぱいで
スーパーマリオブラザーズ3は
1作目のスーパーマリオブラザーズを大きく上回るおもしろさの
大満足なゲームでした。






スーパーマリオコレクション スペシャルパック
[DS] New スーパーマリオブラザーズ
[Wii] New スーパーマリオブラザーズ



拍手[0回]

HOME 次のページ >>
カウンター
YAP
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Copyright © 2008 ゲームの思い出 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS